ニキビができる場所の意味

ニキビができる場所と恋愛事情

「誰かを想うとおでこにニキビができ、顎にできると誰かに想われている。」

「右の頬にニキビができれば振られる予兆であり、左頬であれば逆に振る予兆。」

なんていう想い想われ、振り振られニキビがあると聞いたことがありませんか?平成生まれ世代にはわからないことだと思いますが、昭和世代では実にあるあるネタでもあるんです。

当たり前ですが、これらの話に科学的な根拠はありません。思春期のころには誰もが異性を意識しだす時期ということもあり、 想い想われ、振り振られニキビのような俗説ができたというのが一般的な見解です。

また、似たようなものに「鼻の穴の中にニキビができたら妊娠している」なんてものもあります。 確かに妊娠初期はホルモンバランスの変化によりニキビができやすいのですが、だからといって鼻の穴の中にできるとは限りませんよね。

こちらも出所はよくわかりませんが、医学的根拠がある話ではなさそうです。

ニキビができる場所でわかる外的誘因

というわけで、ニキビができる場所と恋愛事情は関連性もなければ根拠がそもそもないということはお分かりいただけましたが、 しかし、ニキビができる場所には意味がないというわけではありません。

ニキビができる場所で、ニキビの原因になっている外的誘因は推測できるといいます。

ちょっと紹介しますね。

● 髪の生え際・・・シャンプーや洗顔料のすすぎ残し、前髪の汚れ
● 頬・・・肝臓不調
● 口周り・・・胃腸不調・ビタミン不足
● フェイスライン・・・ストレス
● あご・首まわり・・・ホルモンバランスの乱れ

大人ニキビはUゾーン(フェイスライン・あご・口元)にできるケースが多いわけですが、 なぜそこにできたか?それらの原因になっているものを探っていくと上のようになるということです。

自分の大人ニキビは何の影響を受けてできてしまったものか?ということを知る助けになると思うのでぜひ、覚えておくといいと思います。 原因はひとつではなく、いくつもが重なりあっていることも多いので、大人ニキビの場合、食事、運動、睡眠、ストレスなど、生活スタイル全般を見直してみてください。


Page top icon