ニキビケアの決定版TOP > ニキビを防ぐ生活習慣 > 肌断食・断食デトックス

肌断食・断食デトックス

自然治癒力を高めることが大事!

人間の体には自然治癒力というものが備わっているといわれています。

この自然治癒力を高めることができれば、体の調子を上向きますし、肌の調子もよくなります。 健康や美容のためには体質改善が必要だとはよくいわれることですが、その目的、その本質は自然治癒力を高めることということもいえます。

では、具体的に自然治癒力とは何か?ということですが、

● 体の機能のバランスやシステムを正常に保つ
● ウイルスや病原菌など異物の侵入を防ぎ、体を守る
● 傷つき、古くなった細胞を修復・再生し、新しいものに交換する

の3つ働きのことをいいます。

この自然治癒力を高めるにはどうしたらいいか?ということですが、これはそのままニキビケアの生活習慣の改善と同じです。 食事・ストレス・体温を上げる・運動するといったことを意識するということです。

規則正しい生活習慣がそのまま自然治癒力を高める方法であると考えてもらっていいと思います。

それから、自然治癒力を高める方法として外せないのが断食です。断食は修行というイメージ、それから最近だとダイエットのイメージを持っている人もいると思いますが、いずれも間違いで、断食の目的というのは、

「胃腸を休ませて毒だしを促進して体をリセットする」

ということなんです。

断食~体質改善の最後の手段

いまだに断食に対しては否定的な見方をするお医者さんもいるようですが、 世間一般的にはすでに健康・美容法として「断食」の優れた効果は認知されてきているように思います。

断食の効果として挙げられるのは、

1、 体質を改善し健康体を作る
2、 体内に溜まった毒素や老廃物を一掃する
3、 胃腸を休ませることで、内臓の疲労を抜く
4、 食べることへの感謝を思い出させる
5、 消化ではなく、代謝にエネルギーを使うことができる

といったこと。

ニキビに関しての断食のより具体的な効果になると

● 体内酵素や各種栄養素を肌の再生と修復にまわすことができる
● 腸がすっきりするため腸内環境悪化によるニキビ・肌荒れが改善する
● 免疫力が増大するため肌の免疫力も上がり、ニキビ菌を退治できる

ということが期待できます。

断食する期間は長いほど体質改善効果は高いそうですが、仕事を持つ人にとってそれはなかなかできるものではありません。 そこで注目されているのが週末に断食を行う方法で、週末断食も毎週続ければ、長期断食に匹敵する効果が出るんだそうです。

ニキビの場合、体質改善というととりあえずは最初は漢方薬と生活習慣の改善になります。

しかし、それでもニキビがよくならないそんな場合は、「不治の病も断食で全快することは珍しいことではない!」といわれることもある断食にチャレンジしてみてはどうかと思います。

肌断食~何もつけないことで美肌になる!

断食をすることで胃腸を休ませて一度体をリセットするように、 肌にも一定期間、何も栄養を与えないことで肌をリセットして肌本来の自然治癒力を引き出すというのが「肌断食」です。

主にメイクもスキンケアもフルコースで行っている女性が対象になりますが、 普段のメイク、それにともなうクレンジングやその後のスキンケアといった肌の手入れを3日間止めるというもので、水で洗顔するくらいであとは何もしてはいけません。

(※最低限の保湿はするという方法もあります。)

現代女性は、過剰なスキンケアを行っており、高級クリーム等を使うことで肌自らが自分で潤う力が弱ってしまっているというのが肌断食が生まれた背景にあるようです。

初めのうちは、肌がザラザラになったり、カサカサになるなどいろいろと問題が発生しますが、そこで止めてしまわず、続けていくことが大事です。肌もそのうち慣れてきます。

スキンケアはやり方さえ間違えなければ肌にいい影響を与えますが、肌は日々変化しているにも関わらず、スキンケアのやり方は10代からずっと変わってないとか、効果の実感はないけれど、やらないのも怖いからとりあえず続けている根拠のないスキンケアをしている人も多いはずです。

それから何と言っても極めつけは毎日のメイクです。

きれいに見せるため、あるいは紫外線から肌を守るためとはいえ、やっぱり肌には負担がかかってしまうのは事実。メイクするのも負担、落とすのも負担になるわけですから、週に1度は何もしない日を設けるというのは肌にとって必要でしょう。

スキンケアというと有効成分を補うという足し算の考え方がほとんどだと思いますが、肌断食というのは引き算の考え方ですよね。 美肌に執着するあまり、あれも、これもと肌にいろいろと与えすぎてしまっているけど、それって本当に役立ってる?ということを見直すきっかけになります。

植物に水を与えるのと一緒で、まったく与えないのもダメですが、与え過ぎてもダメなんです。

肌断食をはじめたことで、ニキビが嘘のようにきれいになったとか、できにくくなったという声もありますから、肌質改善の1つの方法として試してみるのも面白いと思います。お金がかからないのがいいですよね。


ニキビケアの決定版TOP > ニキビを防ぐ生活習慣 > 肌断食・断食デトックス
Page top icon